私たちシステム開発会社であるサーバーフリー株式会社の人材部門[はたかな]は、その特徴柄多くのエンジニア・プログラマさんから働き方やキャリアについてご相談をいただきます。

ご相談を通してエンジニアやプログラマの皆さんが直面している課題やニーズで特に多かったのは、「技術のトレンドにいつまでもついていくことのしんどさ」「いつまでも現場でプレイヤーを続けていていいのか」というお悩みです。
加えて働き方の多様化やライフスタイルの変化が、キャリア選択をさらに複雑にしています…

そのようなお悩みを持つ方々に対して、私たち[はたかな]は現場でプレイヤーとして戦い続けるだけではなく、プロジェクト全体に大きな影響を与える役割(上流工程)への選択肢をご提案しています。

PMだけじゃない、プロジェクトの上流工程

上流工程というと、まずはPM(プロジェクトマネージャー)を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
もちろんPMも選択肢の一つですが、なかなかマネジメント未経験では役職につくこと自体難しい点や責任が重たいという懸念もあります…

他にもよくご相談される内容として、以下のようなものもあります。

「自分にはコミュニケーション力がないから無理そう」
「専門知識はあるけれど、プロジェクト管理は経験がないから
不安
「新しい役割に挑戦するのは
リスクが高すぎる」
年齢的にも新しいキャリアを始めるのは遅いのではないか」
「プロジェクトの
失敗が怖い。それが自分の責任になったり、プライベートの時間がなくなるのではないか」

上記のような不安がある方は、ぜひこの記事をご覧になってください!

これらの不安やマネジメント業務経験の不足、ブランクがある方も新たに上流工程に挑戦しやすい役職を解説していきます。

目指せ上流工程!可能性と魅力が詰まった新しい働き方

「このままでいいのかな」「キャリアアップに挑戦したい」と少しでも感じている今こそ、長年の経験を活かして新しいキャリアの道に挑戦するときです!

もちろんこれまでエンジニアとして培ってきた深い専門知識と経験は、非常に価値があるものです。
そしてプレイヤーから一歩踏み出し、上流工程に携わることでプロジェクトの成功に直接的に貢献することになります。

今までの努力を無駄にせず、より大きな影響力を持つポジションへとステップアップすることはプロジェクト単位や会社全体、ひいては社会全体に価値を発揮することに繋がると言えるでしょう。

また、現場ではどうしても果たさなければならない成果物・業務量というものがありますが、その業務自体の割り振りやマネジメントをメインとする上流工程は、フルリモートや時短勤務など多様な働き方も可能となりライフスタイルに合わせたキャリアを築くことができます。

事例紹介〜システムエンジニアから9年のブランクを経て、上流工程の時短×在宅ワークで復職したKさんへのインタビュー〜

プレイヤーから上流工程への一歩目は、ズバリPMOがおすすめ

エンジニア・プログラマとして実際にコーディングなどをするプレイヤーから、プロジェクト全体を支えていく上流工程にキャリアを進める第一歩におすすめな職種はズバリ、PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)です。

PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)って?

PMOの役割は、簡単にいうとPM(プロジェクトマネージャー)を支えるポジションです。
(PMはプロジェクト全体を管理する責任者であり、最終的な意思決定を行う役職)

全体を統括するPMの意思決定を支援するために、プロジェクトの課題を可視化したり実際の進捗を管理したりする役割を担います。

PMOの具体的な業務の例
・PMの後方支援
・メンバーの労務管理
・プロジェクトの品質管理
・スケジュールや進捗管理
・各種資料作成など事務作業 など

プロジェクトやPMが求める内容によって、多岐にわたることが特徴です!

PMがリーダーとして引っ張っていくポジションであるならば、PMOは縁の下の力持ちポジションだと言えます。

PMOとして活躍する重要なポイント

PMOという役職は、共通して縁の下の力持ちという特性が求められるといえます。

ただ、PMOは「プロジェクトやPMが求める内容によって具体的な業務内容が変わってくる」という特性があるため、自分が最も活躍できる内容で戦えるプロジェクトのPMOとして参画することが重要なポイントです。

そこでシステム開発会社のHR部である私たちはたかなが、あなたが最も活躍できるプロジェクトをご紹介します!

あなたの経験、スキル、さらにはキャリアの希望に基づいて最適なプロジェクトを厳選します。PMOとして最も輝ける、そして得意な領域で活躍できるプロジェクトをご紹介いたしますので、キャリアアップの第一歩として自信を持って登録をおすすめさせていただきます。

職務内容はもちろん、働き方やポジションなどのニーズに合わない案件やプロジェクトを無理に進めることは一切ございませんので、まずはお気軽にご登録ください。

\あなたに合ったお仕事のスカウトや提案を受け付ける/